忍者ブログ
OP二次創作マルコ×アン(エース女体化)とサンジ×ナミ(いまはもっぱらこっち)を中心に、その他NLやオールキャラのお話置き場です
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


引っ越してから家のネット環境を整えてなくて、色々オタ活するのにきゅうきゅうしてるんですが、
実際ここんとこしばらくスンと萌え欲落ち着いててツイやら支部やらも見ずに粛々と生きてました。

サンジ誕の話支部に上げな…とか思いつつ、でもパソコン使えないしスマホでちまちますんのもなーと思って手をつけていない。
この記事はスマホでちまちま書いてるんですが。

でも3月前半引っ越しすんだらストンと私生活落ち着いてて仕事も年度末の割に落ち着いてて2月死にそう(当社比)だったのなんだったの…と思いつつのんびりやってます。





ところでどっこい教科書に載ってる小説ってすごいすきで、小中高の頃読んだ話を今になって探して全部読んだりするのがすごいたのしいと思うの。
江國香織さんの草之氶の話とか、
重松清さんの逆上がりの神様とかおそらく中学の時試験や模試で出会ってたったの数ページで恋に落ちた。
大学生の時くらいにやっと全部読めたんだったかなあ。
あと高校か中学の模試で出会った風立ちぬ、主人公たちが病室で話してるシーンが問題になっててあれもすきだった。

そういうことで、教科書に載せたいサンナミ小説。

意味がなくて、なんとなく文学的な匂いがするようなキナ臭いようなふわふわした話がいいと思う。


茫洋とした水平線を眺めていたら、どこかから、あの水っぽい梨の香りがした。
船の上では珍しい新鮮な香りで、気のせいかしらと思いつつ何気なしにナミは振り返った。
ちょうど山盛りの梨の籠を抱えたサンジが、キッチンから出てきたところだった。図らずも視線がかちあう。
「ナミさん」
条件反射みたいに微笑んだ男に、かすかに眉を動かして答える。
「梨? 珍しいわね」
「昨日の寄港で仕入れといた。さっき味見したけどうめーよ」
サンジが一歩ずつ近づくたびに、梨の青い香りが濃くなる。
後ずさりたい気持ちをこらえて、「いいわね」と気のない返事をした。
「食わね? ナミさん」
奴らにゃ内緒、と言ったサンジはナミの返事も聞かずに籠から1つを手に取る。
サンジの手にはずいぶん余る小ささだと思った。
サンジは重たそうな籠を側の小さな白の丸テーブルに置くと、籠からフルーツナイフを取り出してさくさくと皮を剥き始めた。
あっという間だった。鼻唄をうたう暇もない早さで、梨はつるんと丸裸になっていた。
「はい」
サンジが差し出した丸ごとの梨は、薄黄色くつやつやと光っていた。
それを持つサンジの指を、甘い汁が一筋流れていた。



問1. 「茫洋」の読みを答えよ。
問2.下線部について、なぜナミは後ずさりたい気持ちだったのか、考えて答えよ。(文字数無制限)



良かったら答えてください。
そんで教えて欲しい。


あーたのしい!


調子に乗りまして。
次は教科書に載せたいゾロビン小説short ver.


彼と話していると、透明の玉を磨いているような気分になる。
完璧な丸を描いたその表面を、乾いた布でなめらかに磨き続けるみたいに、私たちの会話は進む。
透明なのに向こう側は見通せない、完璧な球体。
きっとそれは、触るとひんやりと冷たいのだ。
「なに笑ってんだ」
怪訝そうな顔は、見慣れてなければ不機嫌に見える。
「べつに」と答えながら思わず笑ってしまったら、今度ははっきりと不機嫌な顔になった。
彼は自分にわからない方法で何かを伝えられるのを嫌がる。
わからないからはっきり言えとすぐに求める。
私と話をしていると始終そんなことばかりだろうに、彼はそれでも私のそばにいた。




問1. 下線部「透明の玉」とは何を表しているか。考えて答えよ。(文字数無制限)



良かったら答えてください。


これらもし答えてくれる人が数名いたら解答集とか作ると面白そう。


ちなみに文章は思いつきの即興なのでほんっっとに意味はないです。
答えとか私も知らない。





ところでどっこいどっこい、
オフ本の本文脱稿しまして、あと表紙と本文の形式微調整だけなんだけどそこはさすがにネットないと厳しくて立ち往生してます。
表紙できたら目次とサンプルと一緒にあげられたらなーと思います。
ネット開通は4月の予定。

タイトル(仮):歩幅の ちいさな アルペジオ

全270ページの文庫本です。
どうぞよろしくおねがいしまーーす。
情報は追ってまた。


拍手[6回]

PR
Comment
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
サンナミ解答
こんばんは。
問1ぼうよう
問2サンジくんには陽だまりの中で匂うスパイスや完熟した果実の匂いが似合うのに青っぽい梨の匂いは似合わない。
って言うのは如何ですか?
愛花 2016.03.27 Sun  21:42 Edit
ゾロビン解答
小さな頃道で見つけた誰かが捨てた片方ないガラス玉のイヤリング。
私の大事な宝物だった。
薄汚れたスカートで拭いたら綺麗な輝きを。
無宿透明何色にも染まらないガラス玉。
貴方はそれに似ている。
って如何ですか?
愛花 2016.03.27 Sun  23:24 Edit
material by Sky Ruins  /  ACROSS+
忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア

 麦わら一味では基本オールキャラかつサンナミ贔屓。
白ひげ一家を愛して12416中心に。
さらにはエース女体化でポートガス・D・アンとマルコの攻防物語。



我が家は同人サイト様かつ検索避け済みサイト様のみリンクフリーとなっております。
一声いただければ喜んで遊びに行きます。

足りん
URL;http;//legend.en-grey.com/
管理人:こまつな
Twitter


災害マニュアル

プロフィール
HN:
こまつな
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター